ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

運動会なのに・・・

最近、RSウイルス感染症と思われる、気管支炎症状のお子さんが増えています。
マスコミにも取り上げられているようですね。

最近まで、「RSといえば、冬。」だったのが、やっぱり季節無視で流行・・・。

RSウイルス感染症は、特に、1歳未満のお子さんで、重い症状が出やすい。それ以上のお子さんでも、あたかも「喘息?」と思わせるようなゼイゼイと、鼻水ジュルジュルが長引きます。高熱を伴う場合もあります。(以上、前の記事と重複)

ところで、今週末、近隣の保育園や幼稚園では、運動会が催されるところが多いようです。お祭りもあります。

「・・・運動会、ダメですかね〜。」
「・・・無理しない方が、良いと思いますよ」

ここ数日、そんなやりとりが多い。

僕の正直な意見としては、「無理しないで下さいね」というのに尽きます。
無理して出場して、具合がいまひとつのお子さんの様子を見ている方も、気が気じゃないですよね。

RSウイルス感染症に限らず、お子さんは、運動会やイベントで、ついつい頑張りすぎてしまうこともあるようです。
あとでこじれてしまっては大変ですので、「大事をとってお休み」という選択も、必要かもしれません。

お子さんたちが楽しみにしているので、診察室では、我ながら、弱気で、あまり強く言えないんですが・・・