ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

コメント・・・

今日、来院された、あるお子さんのお母さんが、

『先生、ブログのコメント、入らないって。お友達が言ってましたよ』と。

そうなんです。

実は今、当ブログのコメント欄、『凍結中』なのです。

これまでは、承認形式でやっていました。つまり、送って頂いたコメントを僕が一度確認して、表に出しても問題ないものは、アップしていました。

でも、最近、結構、医学的な質問、と言いますか、これが増えており・・・まあ、はじめに『医学的な質問はご遠慮ください』と言っておかなかった自分も問題なのですが・・・

例えば、『・・・のような症状なのですが、○○を内服させてもよいでしょうか?』とか、

『・・・について、どのような対応をすればよいのか教えて下さい』など。

これらは、実際に診察してみないとわからない部分ですので、ブログで回答すべきことではないですね。

もっと言えば、回答できないものだと考えています。

なので、また、近々、凍結解除する予定なのですが、

その際には、何といいますか、『オキラクな』コメントをお待ちしております。

と、なんかちょっと暗い内容になったので、お口直しに、昨日の空。空にしかない青さです!