ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

久しぶりの雨です。

今朝は、曇っていて、朝、時間のわりには暗かった。

そうしているうちに、ポツポツと雨が降ってきましたね。

日曜日に、久しぶりに、きれいに洗車したので、たぶん、今日、雨が降ったのだと思います。・・・うーん。

ともあれ、最近、インフルエンザAの流行が、局所的に始まっています。

近隣の学校でも、学級閉鎖になったクラスがありました。

例年、シーズンはじめのこの時期は、A型が少し出て、冬休みに入るといったん沈静化し、お正月が終わって、

冬休みが終わると、大流行が始まる、というパターンですが、今年は、ややスタート時の流行具合が大きい気がします。

ちょっと心配ですが、この連休で、少し、落ち着いたかな・・・?

それに加えて、胃腸炎や、RSウイルス感染症アデノウイルス感染症も流行っていますので、要注意!です。

もう、11月も最終週に入ってしまいました。

早すぎる・・・