ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

水ぼうそうの予防接種が定期接種になります。

もうすでに、報道されていますので、ご存知の方も多いかと思われますが・・・

10月1日から、水ぼうそうの予防接種(水痘ワクチン)が、定期接種になります

これまで、水痘ワクチンは、任意接種(自費接種)でした。

前橋市では、接種にあたり、助成金が出ていましたね。

今後、定期接種化になると、無料になります。

詳細は、こちらをご覧下さい。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/varicella/

うわー。いろいろ書いてある。

でも要するに、『1歳〜3歳のお誕生日前日のお子さん』が対象です。2回接種です。

ただし、今年度いっぱいは、『3歳〜5歳のお誕生日前のお子さん』も「経過措置」ということで、対象になります。こちらは、1回接種。

10月1日といえば、インフルエンザワクチンと、同時スタートということです。

毎年、この10月1日には、何かしら、予防接種関連の変更や更新があって、僕も、スタッフも、情報や資料の整理にオオワラワです。できれば、別のタイミングにして欲しいような・・・。

群馬県では、各自治体によって、問診票や、接種にあたっての対応が、毎回のことながら少しずつ異なる部分もあるようです。

ご不明な点は、下記リンクにある、各自治体の窓口にお問い合わせください。クリニックでは判断しかねることもありますので・・・
http://www.pref.gunma.jp/02/d2900065.html