ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

インフルエンザワクチンについて(1)

そういう季節がやってきました。

当院では、10月1日より、インフルエンザワクチンの接種を開始予定です。

接種料金は、昨年と同じで、2回接種の方は、1回 3000円。1回接種の方(13歳以上)が、4000円です。

今年は、他のワクチンをご希望の方もいらっしゃいますので、インフルエンザワクチン接種は、土曜日の午後と、平日の14:30〜15:00に、接種時間をしぼりました

接種のご予約は、9月18日(木)から開始します。

受付でのご予約、電話予約とも、18日からになります。

昨年、予約開始日は、電話が大変混み合い、ご迷惑をおかけ致しました。

お電話でのご予約ですと、確認事項が多いので、どうしても、おひとりおひとりに時間が掛かってしまいます。すると、スタッフは電話に対応し続けなくてはならなくなります。そうすると、受付窓口でのご予約手続きのほうも、スムーズにいかなくなってしまう、ということが(昨年の経験から)わかりました。

そのため、今年は、受付窓口でのご予約をスムーズに行えるように、『予約票』を作成しました。

そして、本日午後より、受付窓口で、その『予約票』の配布をはじめました

ご来院された方には、お渡し致しますので、スタッフにお声がけ下さい。

事前に、こちらに必要事項をご記入頂き、18日以降に、ご提出をお願いします

それから・・・昨年同様、インフルエンザワクチンと、他のワクチンの同時接種は、当院では行いませんので、ご了承下さい。