ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

ひとだんらく

冬〜春先にかけて蔓延していた,いろいろな感染症が,次第に鎮静化してきたようです。
ゴールデンウィーク明けから,「流行中!」といえるような感染症は,特になくなりました。
しかし,散発的に,嘔吐下痢症や,マイコプラズマ気管支炎と思われるお子さんが出ています。
また,水ぼうそう,おたふくかぜも,一部の保育園・幼稚園で,流行中のところがあります。

これから,梅雨に入るころまでは,小児科としては,静かな時期になります。

「そのうち行こう」と思いつつも,ついつい忘れていた予防接種など。

カゼが,流行をすぎたこの時期に,いかがでしょうか。