ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

朝の仕事

朝,出勤すると,こんなことをしています。

まず,予約システムを立ち上げる。
そうすると,今日の予約のお子さんたちのお名前がわかります。
「あ,○○ちゃん,熱が高かったんだっけな。まだ下がらないのかな・・・」
「○○くんは,予防接種だな。今日も泣かないでできるかな」
などと思いながら,ご兄弟で予約時間がずれている場合(予約がいっぱいになってしまうと,ずらして予約をとらざるを得ないのです。ごめんなさい),同じ時間に直す。
そして,予約状況から,大体の診察ペース配分を考える。

次に電子カルテを立ち上げる。今日もよろしくね。

季節により,エアコンや床暖房をスイッチオン。

最後に,アンパンマンの録画状態をチェック。本日どれを流すか,チラ見する(毎日ではない)。

で,院長室で,一息ついて,ブログを書く(毎日ではない)。

お供のドリンクは,今日はこれ。

思ったより甘い。夏場はうまいかも。

ともあれ,朝,出勤すると,こんなことをしています。

ところで,ゴールデンウィーク初日。快晴です。
こんな晴天とは裏腹で,最近,通学途中のお子さんの痛ましい事故が多く,そういった記事を目にするたび,お子さんを事故でなくされたお父さん,お母さんの悲しみにおもい至ると,やりきれない気持ちになります。
自分も,車の運転には充分気をつけなきゃ,と考える一方で,近所の通学路で,ガードレールが無い場所が思い出され,心配にもなります。

どうしたら,こういう事故が無くなるんでしょうかね・・・