ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

風疹と風疹ワクチン

最近、風疹の流行が話題になっています。

風疹については、このリンクをご覧下さい。

http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g2/k01_29/k01_29.html

風疹自体は、たとえば、今、中国で蔓延している鳥インフルエンザのような、重たい感染症ではなく、自然治癒が見込めるものですが、一番の問題は、妊婦さんへの感染です。

妊婦さんが感染すると、生まれてくる赤ちゃんに、重大な症状をもたらす(先天性風疹症候群)可能性が高いので、これが問題なのです。

当院周辺では、幸い今のところ、感染が疑われる方はいらっしゃいませんが、いつ出てきてもおかしくない状況ではあります。

そこで予防接種が重要になってきますが、なんと現在、風疹ワクチンはほとんど手に入りません。流通自体、
ほとんどないということです。

でも、麻疹・風疹混合ワクチンは、手に入ります。風疹単独のワクチンより、ワクチンの価格が高いので、大人の方の自費接種の場合、接種料金が高いのですが、もちろん予防効果は風疹単独ワクチンの場合と変わりません(麻疹の予防効果も当然あります)。

ですので、当院では、風疹ワクチン接種ご希望の方には、いつまで待ったら接種できるかわからない、風疹単独のワクチンではなく、少しでも早く接種できる、麻疹・風疹混合ワクチンをご案内しているのが現状です。

抗体検査も行っていますが、こちらも原則、自費となります。

詳しくは、お電話でご相談下ればと思います。