ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

久々の更新

最近なんだか、こまごまとしたことに時間をとられ、更新を、ないがしろにしていました。

見てみたら、2週間ぶりの更新です。

さて。

最近、各種感染症はだいぶ落ち着いてきたようです。

一時期、『嘔吐下痢症がこのまま流行?』と思われましたが、それほど大流行にはならず。現在、ピークを過ぎた印象です。

ここ1週間ほどでは、「高熱」と「のどの赤み」のお子さんが増えています。よくいう『夏カゼ』の症状です。

その中に、『アデノウイルス感染症プール熱』や、『溶連菌感染症』のお子さんがいらっしゃいます。

それぞれ治療方針が異なるので、診断には注意が必要です。ただ、幸い、これら2つは、迅速検査ができるので、疑ったら、検査をして、診断を確定しています。

さてさて。

そろそろ梅雨入りのようですね。涼しい方が有り難い。
また、今夜から、本年度の、看護学校の講義が始まります。例年通りのスタイルで進めようと思います。