ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

ワクチン流通

4月になって、昨年度中、さんざん混乱してきた、ワクチンの流通が、

やっと正常化してきたようです。

とくに、日本脳炎のワクチンは、昨年度中、流通量が激減し、

予約したくてもワクチンが無いのでできない、という状態がかなり続きました。

日本脳炎なんて、かかった人聞いたことない」と

お思いの方もいらっしゃるでしょうけれど・・・

まだ、1年に10人くらい、日本でもかかっている方がいるのです。

国立感染症研究所のHP)

https://www.niid.go.jp/niid/ja/jeqa.html

予防に越したことはありません。

予防接種全般に言えることですが・・・

できるものは、積極的に接種したほうがよいでしょう。

新年度になり、次の年度に1年生になる、年長組のみなさんは、
「麻疹・風疹ワクチンの第2期接種」。

忘れないうちに、接種をお願いします!