ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

院外業務いろいろ

毎年恒例ではありますが。

5〜6月は、院外業務が集中します。

学校・保育園の健康診断。前橋市の委員会。学校保健委員会や、アレルギー学会、などなど。

周期的に当番になる、市の健診も、この時期に回ってくることが多いような気がします。

さらに、これまた恒例の、看護学校の講義も始まりました。

そして今日は、小学校の学校健診(低学年の部)でした。

おおむね、みなさん元気でした。1年生は、まだちっちゃいのに、「〇〇です! お願いします!」って、ちゃんとご挨拶できるお子さんが多く、微笑ましい。

ちょっと気になるお子さんたちについては、受診をおすすめしました。

そのあと、医師会事務局で、秋に催される、県医師会のテニス大会の打ち合わせ・・・。

今年は、これも順番で、当番幹事になっているのです。

ともあれ、臨時休診や、診療時間の短縮が多くなってしまい、ご迷惑をおけかします。

なにとぞご了承ください・・・。