ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

水まき

朝,医院に来て,今日はまず,プランターの草花に水やりをしました。
ホースの先に,シャワーヘッドのようなものがついています。
駐車場横にある,ホースのおおもとの水道の蛇口をひねってからホースをのばし,そのシャワーヘッド部分の引き金を握ると水が出るしくみです。

で,型通りに蛇口をひねったわけです。

「シューッ」とホースに水が満たされる音がしました。
よしよし。とホースをリールからのばして,引き金を引きましたが,
水が出ません。「?」。
・・・見たら,蛇口とホースとのつなぎ目が外れて,
蛇口からダイレクトに,駐車場方向に水が噴水状に吹き出してました!
接続がどうも弱いみたいです。だから水をたくさん出すと,水圧が強くて接続が外れるようです。

最終的に,接続をやり直し,外れない程度の低圧チョロチョロ水流で辛抱強く水やりをしました。

文章的には長めでしたが,ただのオマヌケでした。

まあ,節水ということで。チョロチョロで。