ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

いくらなんでも、暑すぎです。

今さっき、書類を郵送するのに、昼休みを利用して、郵便局に行ってきました。

書類というのは、『日本アレルギー学会専門医更新申請書』という書類です。

これについては、割愛しますが・・・。

その時の、愛車の外気温計が。


『40℃』!!


ほんとに、命に関わる気温ですね。

この時間帯、外で活動しちゃいけないと、強く思います。

ときどき、お熱のあるお子さんを連れていらしたお母さんが、

「熱がある時は、やっぱり、エアコンをつけないほうがいいですよね?」と質問されます。

即答。「つけてください。」

つけた方が確実に良いと思います。

つけないと、室内で熱中症になる可能性さえありますね。

ただ、冷え過ぎてはいけません。27〜28℃設定で、充分だと思います。

それにしても、僕が子供のころは、夏って言っても、こんなに暑かったっけな?

茨城県ですが、扇風機麦茶かき氷で、充分過ごせたような記憶がありますが・・・