ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

まだ流行中・・・

まだまだ流行中です。

自分の考えでは、たとえば手足口病には、1シーズンに、ふつうは1回しか、ならないんじゃないかな、と思っていました。

ところが最近、

「これは、手足口病ですね」

「え?! 6月にも、1回、手足口病、かかりましたけど・・・」

というようなお子さんが増えています。

手足口病をおこすウイルスは、実は複数あります。

つまり、今のこの大流行期に、原因となっている手足口病のウイルスは、1種類ではないようです。

ということは・・・

まだまだ流行が続く可能性があるということ・・・

手洗い・うがい、が重要、といういつもの結論ですが、気をつけましょう!