ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

久しぶりの更新・・・

ずいぶんと、更新をサボってしまいました。

それにしても、5月の連休明けからは、いろいろな院外の仕事が重なり、忙しかったです。

保育園、学校の健診や、市の健診。各種委員会。6月に入って、少しそれらの間隔があいてきました。

その一方で、今月からは、例年通り、看護学校の講義がはじまりました。昨日の夜が初回でした。

今年は、教科書が改版になったので、講義で使っているスライドも、改版・・・講義9回分で、スライドは105枚用意してありますが、実は、まだ1/3しか、改版していません・・・早くやんなきゃ・・・。

講義の最中に、『えーと。どこのページにかいてあったっけな』と、ならないように、予習も、一応、してから出かけます。そして、学生さんたちは、今年も、真剣に聴いて下さっています。

去年も、そんなことをブログに書いたような気がしますが、この講義の時期は、珍しく、自分でも、教科書を開いて勉強するので、気が引き締まる気分になりますね。

てなこと言ってないで、スライド、見直さなくちゃ・・・