ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

手足口病

ただいま、大流行中です。

手足口病

その名の通り、手、足に発疹が出て、口には口内炎が多発します。

そうそう、お尻や、膝のあたりにも、結構、発疹が出ます。

で、なんで、そこにだけ発疹が出るのかは、よくわからないので割愛するとして・・・

http://www.pref.gunma.jp/contents/000333623.pdf

をご覧下さい。

手足やお尻の発疹は、ほうっておいても、自然に治るので、特に治療は必要ないのですが、

口が痛いので、飲んだり食べたりできなくなるのが問題です。

痛みが強いお子さんには、痛み止め(口の中用の)を使用して、水分だけでもなんとか摂れるように対応します。

大人はあまり発症しないようですが、これだけ流行っていると、自分にうつらないか、どきどきしながら診療しています。いまのところ、無事です。

やっぱり、手洗い、うがいが大切ですね。