ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

学校保健委員会

23日、午後休診にさせていただき、学校医をしている小学校の、学校保健委員会に参加してきました。

朝食の大切さと、生活リズムの大切さがテーマ。

5・6年生による、児童への朝食についてのアンケート結果の発表と、市役所の方々による講演(朝食と栄養、生活リズムについて)がありました。

アンケート結果によれば、95%以上のお子さんが、ちゃんと朝食を摂っているようで、なかなか優秀です。

それに加えて、「朝食をちゃんと摂れるように、早く起きて時間配分を考えるのが大切と思います」などといった考察もなされており、結果の報告だけではなく、研究成果としても、すばらしいものでした。

市役所の方々の講演でも、「1日に野菜は350g摂るのが理想」など、参考になることが多かった。

ふだん、あまり栄養のことは勉強しないので、反省です。

ともあれ、医院にこもってばかりではなく、こういった会へ参加するのも(学校医ですから当然なのですが)、改めて勉強になりますね。