ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

テニス→腰痛

昨日、日曜日。

例によって、テニスをしました。

5月中、用事が多くてほとんどできませんでしたが、6月は少し時間がとれるようになり、日曜日の早朝から、コートに出向きます。相手して下さる方は、僕なんかよりみんな上手で、遊んでもらってる感じ・・・

まあそれでも、必死にやるわけですが。

昨日は、試合の途中から、これまた例によって、腰(左側)から、左の太ももあたりに鈍痛が・・・

まあ、それでプレイに支障がでるような動きは、もとよりしていないので、なんとかごまかしごまかし、やってきました。2ヶ月に1回くらい、こうなるのです。

しかし、今回、痛くて体前屈ができない・・・ので、電気屋さんで、「低周波治療器」(あの、パッドを貼って、ビリビリするやつ)を、わらにもすがる思いで、購入しました。

帰宅後、ストレッチして、早速、ビリビリしてみたところ、結構良い。

今日時点では、まだ痛いですが、昨日より改善。

テニス仲間からは、「腰痛予防には、腹筋と背筋を鍛えるのが良い」と教わりました。要は筋トレ。これもやってみようと思いますが、もともと、体がすごくカタいので、まあ、無理しないでテニスすれば良いんですよね。

頭の中では、10年前の動きのイメージでボールを打ち、追いますが、現実は、イメージからも、そしてボールからも、遥か遠い・・・

いまだにグランドスラムで戦い続ける、クルム伊達さんは、なんて偉大な人なんだ、と、感嘆しつつ、今日もひっそりと、ビリビリしようと思います。