ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

気遣い

昨日,心温まるシーンを目撃しました。

とある道で信号待ち。ふと見ると,道ばたの家に,おばあちゃんが入っていきます。
買い物帰りでしょうか,手押し車を押して。

でも,そのお宅は門が階段状になっていて,おばあちゃんは,手押し車を一段ずつ持ち上げています。重たそうに。

そこを,学校帰りの,小学生が通りかかりました。2〜3年生くらいの女の子。
数秒,その光景を立ち止まって見ていましたが,さっと動きました。

持ち上げているおばあちゃんの手押し車に手を添えて,一緒に最上段まで持ち上げてあげました。

そして,女の子は,先に行ってしまった下級生を追いかけます。

車の中から見ていたので,そこで,女の子とおばあちゃんにどんな会話があったのかは,わかりません。

信号が青に変わってしまったので,そのあとどうなったのかもわかりません。

さて自分は,困っている人がいるとき,すぐ手助けの行動ができるでしょうか。たぶん人間として生まれ持っている純粋な気持ちは,どこで変わってしまうのでしょうか。いつ忘れてしまうのでしょうか。