ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

夏休み その1

7月末にお休みを頂いて、北海道へ行ってきました。

富良野トマム、札幌、小樽。2泊3日で、約500kmのドライブでした。

予想されていたよりも、天気が良かったのも幸いし、楽しい旅行になりました。

札幌の大通公園では、「さっぽろ夏祭り」が開催されており、公園全体が巨大なビアガーデンになっていました。


富良野のラベンダー畑。ラベンダーはもう、終わりかけていましたが、他にも綺麗な花がたくさん咲き乱れていました。
入場無料なのに、なぜかものすごくきれいに整備されていて、感動です。


トマムでは、泊まった宿の近くで「雲海」が見られる!ということで、朝の3時に起きてバスとゴンドラで移動しましたが、雲海は見えず・・・自分が雲海の中にいる状態でした。残念。
でも、宿から、ちょっと、雲海っぽい様子は見られましたので、まあよしとしました。

それにしても、北海道の道路は、今回使った道がそうだったからそう感じたのかもしれませんが、基本的に直線で、信号は少なく、走りやすいですね。1回だけ、スピード違反を取り締まっている、警察官を目撃しましたが、確かに、気を許すと、相当なスピードで走ってしまいそうです。