ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

暑すぎる

昨日は,例によって,テニスをしてきました。

しかも,午後。

コートに行く途中,車の外気温計は「35.5℃」。

そこまでテニスやりたいか,というと,「ちょっとやりたい」。
でも大丈夫かなあと思いつつ。

結局,2時間ほど,休み休み打ちましたが,それ以上は,無理。
滝のような汗。そして日差しで肌がピリピリきました。

熱中症は,「まだ大丈夫だろう」と思って頑張ってしまうと,大変なことになってしまいます。15分ごとくらいに,風通しの良い日陰で小休止したほうがよいようです。もちろん,水分摂取は言うまでもなく。

新聞にも,部活で,あるいは応援中に,熱中症で搬送,なんていう記事が毎日載っています。児童・生徒さんを引率する先生方,是非無理をさせないように指導お願い致します。

体育館スポーツでも,同様です。