ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

重たい

今日は、午前中の診療が、時間通りに終わったので、昼休み、いつもより少し時間がとれました。

そこで、昼食後、かねてからの懸案であった、仕事をこなそうと決めました。

それは、院長室の書類の整理です。

各方面から送られてくるダイレクトメール、医師会で配布される各種資料、学会誌、雑誌・・・など。

まあ放置しておくと、たまる、たまる。

院長室の床、机のうえ、本棚・・・3ヶ月もほおって置くと、本や封筒だらけになります。

もとより、「捨てられない」たちなのですが、今日は、心を鬼にして、荷造りヒモでまとめてみた。

まとめながら、パラパラっと書類をみて、

「あー、これって、あとで参考にみるかもなぁ」とか、「あ、これ、とっといたほうがいいかも」などと思ってしまうわけですが、これだとキリがない。

パッと見て、3ヶ月以上前に、この部屋に到来したとおぼしき書類は、一律、まとめました。

終わってみると、予想通りスッキリしましたが、今日は暖かいので、結構汗だくになってしまいました・・・。

ではお口直しに・・・

数日前の夜桜です。いまはもう、ピンクから、少しづつ、緑色になってきましたな。