ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

春なのに

今日の日中は、ずいぶんと、暖かでしたね。

近くの公園の桜も、遠目にみると、全体的に枝がピンク色に染まって、準備万端、といった様相です。

そんななか、まだ、わずかながらインフルエンザが出ています・・・。

A型とB型が半々くらい。

そして、今、大流行中なのが、嘔吐下痢症です。

ほとんど、ロタウイルスによるものと思われます。

2日くらい、高熱が出ます。同時に、嘔吐がみられ、その症状が改善してくると、下痢がひどくなる。だいたい、このパターンです。初期から、下痢をともなうお子さんも多いですが。

嘔吐下痢症は、ともかく、脱水にならないようにするのが第一です。吐き気どめを使って、少しづつ、補水するのがなにより大切ですね。

さらに、ヒトメタニューモウイルスによる気管支炎、肺炎のお子さんが多いです。
http://www.meiji-seika-pharma.co.jp/hmpv/
詳細は、こちらをご参照ください。

上の三つとも、熱が高くでます。しかも、感染力が強いです。

予防は、結局、うがい・手洗い・マスク着用、ですね。

春といえば、新学期、新学年、入園、入学。

良いスタートが切れるように、油断せず、予防を徹底することをおすすめします。