ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

鼻がかゆい

例年だと、僕は6月から7月ころ、花粉症の症状が強くなります。

たぶん、自分で調べてはいないのですが、カモガヤなどの雑草の花粉症なのだと、思っています。

しかし最近、昨年あたりもそうだったのですが、すでに、今の時期に、鼻汁・鼻閉がかなりつらい日があります。

今朝も、くしゃみが止まらず。

薬をのめれば良いのですが、花粉症の薬は、どれを選んでも、眠くなってしまうので、苦手なのです。

受診されるお子さんたちに、「ちゃんとのもうねー。かゆくなっちゃうから・・・」などと言っているわりに、自分では、対処しておらず、手抜きです・・・。

で、「はなこさん」(http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=03#)をチェックしてみました。

結構、やはり、飛んでいるようですね。花粉。

あと、2〜3ヶ月は、症状が続きそうです。

点鼻薬でがんばろうかな。