ベル小児科の院長日誌

前橋市の小児科診療所です。

20/26

昨日の日曜日は、午前中、急病センターの当番でした。

9時スタート、終わったのは12時40分。

受診されたお子さんは、32名で、想定していたのよりずっと少なかった。

発熱者がほとんどで、26人にインフルエンザの迅速検査を行いました。

結果、15名でA型が陽性、5名でB型が陽性でした。

「さっき、熱が出たのに気づきました」と受診されたお子さんは、やっぱり早すぎるのか、陽性になったお子さんはほとんどおらず。

検査陰性でお薬を出すわけにもいかず、
「また明日、かかりつけの先生のところを受診してくださいね」と言うにとどまりました。

おそらく、そのお子さんたちも、インフルエンザなのだろうと思われました。

今、インフルエンザの流行、ピークですね。

来週の祝日は、休日当番医・・・

かなり、混み合いそうな予感・・・